浮気と復縁の関係

浮気は許せない!許せる?浮気で別れたら復縁はNGですか?

サヨナラの理由で多いのが「浮気」

彼、または彼女と別れた原因で、ダントツに多いのが「浮気」です。

付き合い始めてから、別の女性(または男性)に目移りがして、次第に、今付き合っている人と心が離れてしまう。こんな状況から、別れを切り出されて、ジ・エンド。これは、男女ともに、多いパターンだと言えます。では「浮気が原因で別れた相手と、復縁したいか?」と質問すると、微妙に返事が変わってきます。

「自分が浮気をして、相手をふった」
「相手が浮気をして、自分がふった」

つまり、自分のほうから別れを切り出した、というときと、

「自分が浮気をして、相手からふられた」
「相手が浮気をして、ふられた」

といった、「相手から三行半を突きつけられた」という場合とでは、男性、女性でも、気持ちの持ち方がずいぶん違うようです。女性の場合、男性よりも、相手の浮気に対して、厳しい目もあるようで、「浮気をされて、復縁した人は見たことがない」なんて人もいます。女性にとっては、それだけ、「相手が浮気をしていた」ということに対する拒絶感とか、嫌悪感があるのだと思われます。

実際、「浮気が許せるか?」という質問に対して、「ゆるせる」と答えた女性は、男性の6割に対して、約3割。半数が「許せない」と答えているのです。

浮気が許せない、と答えた男性は3割で、浮気については男性の方が、女性よりもだいぶ、基準がゆるめのようです。

復縁できるか?は、浮気後の態度もポイント?

浮気後、ほとぼりが冷めた頃に、復縁のチャンスが巡ってきたとしたら?ここで、大切なのは、元カノ、元彼に対して、あんまり、あれこれ聞いてみたり、興味丸出しの態度を取らないこと。

男性でも、女性でも、「前付き合っていた相手」のことを、色々と聞かれるのは嫌なものです。特に、別れたばかりでよりを戻したい、なんて感じで戻ってきたのに、あなたにとっての「浮気」(相手にとっては、ある程度は「本気」)を、やいやいといわれたら、うんざりしてしまって、喧嘩の火種になることでしょう。これでは、せっかくの復縁のチャンスもダメになってしまいますよね。

浮気をしていた相手が戻ってきたら?その時は、元カノ(元カレ9何日全く興味のないような態度をとったほうが、のちのち、うまくまとまるもののようです。